Akio & Chieri

働くママの趣味と暮らしと3人育自の記録です

3人子育て世帯の収支を公開!【11月の家計簿】

f:id:cocoro-sos:20231202191919j:image

こんばんは。10月から月末〆にシフトした Akio家です!

そんなわけで11月の家計簿を締めましたのでご報告。

 

今月もギリッギリの黒字でした!笑笑

それでも5万くらい赤字だった頃よりは数万倍マシですよね。

(ただし特別会計は除く)

 

ボーナスがなくなったことで、この特別会計(5,000円以上の特別な支出)を賄えてないのが問題なわけですが。

とりあえず、先取り貯蓄分を毎月の収入から差し引いた残りで生活するという最低限の課題はクリアー。

 

今後も毎月7万前後貯蓄できるようにしたいものです。

(出費の多い12月は無理そうだけど、配当金や還付金でなんとかならないかな?笑)

 

 

 

 

5月に夫が転職し、収入が激減。ボーナスもない生活になってしまったAkio家。

おまけに教育費が増える時期とも重なって、月に10万ほど貯蓄していた黒字家計から一転!-5万の赤字家計となってしまいました。

 

今年は仕方がないと諦めて貯金を切り崩して生活しつつ、半年かけて家計を見直し。

毎月の貯蓄額を減らし、支出の無駄を探して減らし、私の収入を増やすよう努めました。

 

それでもギリギリ黒字にするのが精一杯で、ボーナスに頼りがちだった特別費用の積立ができなくなっている現在です。

そこのところをどうするかが今後の課題です。うーむ。

 

とりあえずギリギリでも黒字家計になったのをヨシとして。そこに至るまでの家計簿も遡って公開していきたいと思います!

同じようなファミリー世帯の参考になればと思います^^

 

writen by アキオ🐰

【Akio家の基本情報】
夫 40代 妻30代 子供15歳・14歳・6歳
結婚16年 / 貯蓄2,500万以上 / オール電化住宅@埼玉