Akio & Chieri

働くママの趣味と暮らしと3人育自の記録です

3人子育て世帯の収支を公開!赤字家計から黒字家計への軌跡①

こんにちは。貯金はコツコツ先取り貯蓄派のAkioです!

急激に寒くなってきた昨今。11月も残り半分となりましたね~。

そんなわけで中間報告をしたいと思います。

 

今のところ日々の予算2,000円(週予算20,000円)はおおむね守れておりますが、特別支出が普段より多かったですわ〜。

そして前半であまりNMD(ノーマネーデー)を作れなかったので、後半はもっと意識してメリハリのある生活をしていきたい!

 

 

5月に夫が転職し、収入が激減。ボーナスもない生活になってしまったAkio家。

おまけに教育費が増える時期とも重なって、月に10万ほど貯蓄していた黒字家計から一転!-5万の赤字家計となってしまいました。

 

今年は仕方がないと諦めて貯金を切り崩して生活しつつ、半年かけて家計を見直し。

毎月の貯蓄額を減らし、支出の無駄を探して減らし、私の収入を増やすよう努めました。

 

それでもギリギリ黒字にするのが精一杯で、ボーナスに頼りがちだった特別費用の積立ができなくなっている現在です。

そこのところをどうするかが今後の課題ですねー。うーむ。

 

とりあえずギリギリでも黒字家計になったのをヨシとして。そこに至るまでの家計簿を遡って公開していきますね!

同じようなファミリー世帯の参考になればと思います^^

 

writen by アキオ🐰

【Akio家の基本情報】
夫 40代 妻30代 子供15歳・14歳・6歳
結婚16年 / 貯蓄2,500万以上 / オール電化住宅@埼玉