Akio & Chieri

働くママの趣味と暮らしと3人育自の記録です

手帳好きのわたしが選んだ、今日から使える来年の手帖たち♪

f:id:cocoro-sos:20231112143117j:image

手帳売り場がにぎやかな季節になりましたね。

新年に向けて、来年度に向けて、手帳を新調される方も多いのではないでしょうか。

 

かく言うわたしもその一人。毎年この季節になると何度も手帳売り場を物色してしまいます。

そんなわたしが最終的(?)に選んだ手帳はこの5冊!

f:id:cocoro-sos:20231112142809j:image

左から yPad・ガントチャート・お金が貯まる手帳・朝活手帳・ダイエットノートです(⌒∇⌒)

今日はこれらの手帳レビューとともに中身をご紹介していきたいと思います。

これから手帳を買う人の参考になれば幸いです♪

 

①横書きが珍しいスケジュール帳(yPad)

f:id:cocoro-sos:20231112093624j:imagef:id:cocoro-sos:20231112123017j:image

ヨコ×タテの構成で、スケジュールとタスクを同時に管理!

f:id:cocoro-sos:20231112123131j:image

横書きのバーチカル手帳と言うのでしょうか。時間軸があって、1日の流れを矢印⇔などで書き込むことができます。

f:id:cocoro-sos:20231112123148j:image

縦書きタスクのページは、プロジェクト管理はもちろん、ハビットトラッカーとしても使えますよね♪

 

自由に書き込める、黄色い小さめ方眼ページが可愛い!

f:id:cocoro-sos:20231112123806j:image

フリーページがたっぷりあるのは嬉しいですよね。写真や切り抜き記事を貼ったりできるし、日記を書いたりグラフを書いたりもできます。文具好きとしてはデコページとして活用したくなるページ♪

 

でも書くときにかなり場所をとるよΣ(゚д゚lll)

フルオープンにしなければ書けないので、場所を取るのが難点かな。綴じ方がリング式だったら半分のスペースで済んだよね。そこだけが残念。

書くときは気合いを入れて、普通のノートの倍以上の綺麗な場所を確保しなければなりません(笑)

 

②価格が嬉しいガントチャート(Gantt Chart)

f:id:cocoro-sos:20231112123823j:imagef:id:cocoro-sos:20231112123836j:image

ラコニックのこの手帳、分厚くないとはいえ397円と驚きの安さでしたΣ(・ω・ノ)ノ

同シリーズに色々な種類の手帳があって、思わず集めたくなります♪

f:id:cocoro-sos:20231112123853j:image

シンプルな中身もお気に入り。余計な付録がないから軽くてコンパクトに持ち運べるし、日付けフリーなのでいつからでも始められます。

思い立ったら試さずにはいられない、使いたがりなわたしにピッタリ!

 

③貯める工夫いっぱいの手帳(お金がどんどん貯まる手帳)

f:id:cocoro-sos:20231112123905j:image

予定とお金を一冊で管理できる手帳

だけど、もっぱら家計簿として利用中のわたしです♪

f:id:cocoro-sos:20231112124008j:imagef:id:cocoro-sos:20231112124100j:image

ウィークリーページは普段からやりくり費を3つの費目で管理しているわたしにマッチしているし、マンスリーページはあんまり使ってないけれど、タスクリストがブタさんマークで可愛いので、小銭貯金のメモに利用しています。

 

給料日だけでなくNMD(ノーマネーデー)のシールも付いている!

NMDに貼れるご褒美シールがあると、個人的にはモチベがあがります^^

巻末には収支一覧表や貯金簿、イベント出費録やサブスクの見直しリストなど、年間の管理ページが充実していてとっても便利!

f:id:cocoro-sos:20231112124132j:imagef:id:cocoro-sos:20231112124331j:image

楽しく賢く節約&貯金ができるようになっています。

f:id:cocoro-sos:20231112124355j:image

 

④朝活が楽しくなる手帳(朝活手帳2024)

f:id:cocoro-sos:20231112124410j:imagef:id:cocoro-sos:20231112124443j:image

先月から朝活にハマっていて、朝の手帳タイムを楽しむために購入した手帳。

この手帳を書く行為・手帳タイムを過ごすこと(わたしはカキコすると呼んでいます)が朝活です(´∀`*)

f:id:cocoro-sos:20231112124528j:image

その他にも「自分が好きだと思うこと・やりたいと思うこと」を積極的に取り組んでいこうと思っていて、そういった朝活の過ごし方(朝残業をしないこと)を推奨している手帳です♪

公式ページに詳しく載っているので、そちらを見るのもオススメです!

朝活手帳 | 朝活 株式会社朝6時 池田千恵 公式サイト

 

⑤食事記録ができる手帳(Beauty diet note)

f:id:cocoro-sos:20231112124543j:imagef:id:cocoro-sos:20231112124604j:image

日付フリーのダイエットノート

美人になるための工夫が月ごとにステップアップしていきながら書いてあり、飽きずに食事記録ダイエットができるようになっています。もちろん体重グラフも書き込めるようになっています。

f:id:cocoro-sos:20231112124628j:image

ウィークリーページには綺麗になるためのminiコラムが載っていて、こちらも参考になります♪

 

巻末のカロリー表は物足りない……

こちらは見開き2ページに80項目しかないので、あまり参考にならないかも。

ネットで調べたり、アプリを使って計算した方が早くて正確です。

ダイエッター向けのヘルシーメニューとかが載っていたら良かったのにね(゜-゜)

 

どの手帳も今すぐ(11月から)始められる手帳たち

おまけに表紙のデザインもシンプルだったりオシャレだったりと、気に入っているものばかりなのでオススメです。もちろん中身も書きやすいものばかりです。

来年も楽しい手帳ライフが送れるように、今から使い込んでいってその様子を紹介していきますね♪

 

writen by ちえり🦋