Akio & Chieri

働くママの趣味と暮らしと3人育自の記録です

貯金総額を大公開! 30代~40代の平均貯金額ってどのくらい?

自分と同じ30代の貯蓄額とはいかほどなのか。
思い立って調べてみたところ、金融広報中央委員会が「家計の金融行動に関する世論調査(令和4年度)」なるものを公開しているのですねー。ふむふむ。

我が家に当てはまるのは、二人以上世帯・年収300万~500万未満の項目ですね。
ちなみに夫婦+子供三人の五人家族です。

そして気になる平均貯蓄額は……
なんと1,052万円!!

ちなみ中央値は310万円だそうです。マジか。

あれまぁ……けっこう貯金が少ない人が多いのねぇ。
っていうか我が家が多い方なのかな?

と思ったのが率直なところで。

皆さんはどうですか?


ちなみに我が家の貯金額は、今現在で1,800万くらい。
ローンなどの負債や、貯蓄性の保険などを含めた総資産だと 2,500万くらいになります!

40代・世帯主な夫がイレギュラーで退職したことがあり、その時もらった退職金をあわせると貯金額が3,500万くらいだった時もあります(おかげで住宅ローンを完済)。

自分、案外貯蓄上手なのかも?
なんてことを思ったりw←

事故による慰謝料という臨時収入はあったものの、それを差し引いても平均の1.5倍は貯蓄があります。
もともと節約について考えることも嫌いじゃないし、家計管理や家計簿を書く行為も不得手じゃない。

というか、家計簿に関してはExcelと手帳とアプリの三刀流で、むしろ趣味だろってくらい時間をかけてます。笑

貯金も、積立定期や学資保険の利用で強制的に先取り貯金するほかに、変額保険とか投資信託やiDeCoも利用してる。

ちょっとした節約や、家計簿つけに関しては面倒と思わず、苦労するどころか楽しくやりくりしている日々。
そんな毎日の家計管理術や貯金術を発信していけたら何かの役に立つこともあるのではなかろうかと。

思ったので書いてみることにます!

いつかどこかで誰かのお役に立てたら嬉しいです^^


writen by アキオ🐰